2019年1月9日水曜日

人心同碑(金玉均3)

杉並区久我山 久我山稲荷神社(井の頭線久我山駅)

久我山稲荷拝殿前に立つ碑。金玉均が母島にいたとき、若くして母島で砂糖製造業をおこした飯田作右衛門に出会った。作右衛門は遠くにいる父親に孝行できないと嘆き、それを聴いた金玉均は感動して作右衛門の父に「離れていても人の心は一緒(人心同)」と書いた手紙を送った。それをのちに碑に刻んだものである。

飯田作右衛門は「砂糖王」とされるが、母島側には何の史料も残っていない。後に小笠原で出されたものでも、砂糖工場関係に飯田の名前は出てこない。そのため、実際にどのような活動をしたかについては、現時点では不明である。

0 件のコメント:

コメントを投稿